Q1:オステオパシーの施術で好転反応は出ますか?

A:好転反応は出る場合と出ない場合があります。

好転反応は施術を受けてから1週間以内に下記の様な症状として出るものが知られています。

・過去の症状、不調の一時的再発

・風邪の前兆の様な倦怠感、熱感

・皮膚や粘膜の荒れ、発疹、排膿

・下痢、腹痛、味覚、食欲の変化

・全身の体臭変化(口臭、便臭、尿臭含む)

・尿と便の増加、頻度が増える

・鼻血、鼻汁、鼻詰まり

・舌苔、歯石、歯茎の汚れが浮き出る

・目が赤くなる、顔色が赤、茶っぽくなる

・生命力のない古い髪が抜け落ちる

溜まった感情の表出、古い記憶の再現

好転反応が起きるということは、それだけ体内の老廃物や疲労物質が溜まっていて、体内での処理能力が弱いことを意味します。

施術を定期的に受けていたり、治癒力がもともと高い方は好転反応は起こりいことが知られています。

Q2:施術を受けない方が良いケースはありますか?

A:熱や炎症がひどい時、菌やウイルスの感染時、重篤な進行性の病気がある方は必ずご相談下さい。

上記症状は病院での治療を優先して下さい。

その上で当院にご相談頂ければ、治癒回復のためのベストの対策や施術をさせて頂きます。

風邪の初期や風邪の経過が長引く場合は、当院の施術を受けると回復が早まります。

手術、事故の直後に来られる場合は、医療機関で処方された薬、痛み止めなどを併用することで回復も早まります。

生理中の施術は問題ありませんが、ご自身の体調や気分がすぐれない場合は日程変更して頂いても大丈夫です。

 

Q3:妊婦、妊娠中はオステオパシーの施術を受けられますか?

はい。妊娠中の心身のケアは本当に大切ですので、ご出産予定の前月くらいまでは施術をおすすめします。

内臓と骨格の機能バランスをしっかり整え、分娩時に必要な内圧までコントロールできるように調整します。

妊娠中は神経調節、血液循環、生命力の分配などが高い質で求められ、それは胎児の健全な発育に役立ちます。

出産後は十分に静養して頂き、1ヶ月程度経過してから施術を受けられた方が良いでしょう。

当院の施術を実際に受けられた産婦人科の医師や助産師の方々にも、施術の安全性と効果を認めて頂いております。

どうぞご安心下さいませ。

 

 

Q4:子供は何歳からオステオパシーの施術を受けられますか?

A:0歳から大丈夫です。

強い力や圧迫を加えない安全な施術です。

小さなお子様の施術をお勧めするのは下記のケースです。

1.妊娠中に大きなストレス、事故、怪我を患ったことがある。

2.長時間に渡る出産、帝王切開で意識や呼吸が低下したことがある。

3.風邪や病気になりやすい。病院で出される薬が合わず、かえって体調を崩しやすい。

産後の自身の体調回復とお子様の成長過程で気になることがございましたら、一度当院にご相談下さいませ。

 

Q5:骨格や姿勢を矯正する効果はありますか?

A:はい、明らかに改善されます。

猫背、丸背、反腰、ストレートネック、側弯、O脚、X脚など、姿勢や骨格の歪みが改善されます。

当院では固定器具や矯正器具、強圧や圧迫を伴う施術は一切行いませんので、小さなお子様や女性でも安心して受けられます。


Q6:施術中に五本指靴下をおすすめする理由は?

A:足の指と全身のつながりが表現され易くなるためです。

当院の施術は足の爪や指の関節まで丁寧に調整をすることがあります。

普段靴の中で縮こまった足指を開いて、解放する効果もありますので、五本指ソックスをご持参して頂けると幸いです。

Q7:領収書は発行可能ですか?

A:はい。

おっしゃって頂ければ発行致します。

ある程度の期間分をまとめて発行することも可能です。